総合施設管理は以下のような様々な手法でテナント募集を実施しております。

直接紹介方式(ダイレクトアプローチ)

事前収集情報を元にした紹介

弊社及び弊社グループの事業用不動産専門賃貸仲介会社株式会社イリオスでは、日々出店希望者の物件に対する希望条件を収集し、独自のデータベースに情報を蓄積しております。その莫大なデータに基づき物件情報と出店希望者の高度なマッチングを行い、より効率的な物件紹介を可能にしております。

  • 物件毎に候補テナント様をリストアップし、効率的に物件情報をご紹介します

出店希望者が法人の場合、事前に出店担当者の携帯番号やメールアドレスをデータベースに登録しているため、電話やメールにより、早く無駄のない情報伝達を可能にしております。物件に対する希望条件は日々変化しますので、出店希望者と継続的なコミュニケーションを取ることで情報更新をし、常に的確な物件情報の提供を目指しております。

 

出店中のテナント様へのアプローチ

ご紹介物件と類似した物件に出店中のテナント様をお探しし、増店やご移転のご提案をします。出店傾向に特徴のあるテナント様であれば的を絞ったご紹介が可能となりますので、より効率的なご紹介をすることができます。

 

反響取得方式

グループ会社運営物件情報サイト

弊社グループ会社の「株式会社イリオス」が運営する「イリサーチ」等に物件情報を掲載し、約15,000人(2021年8月現在)の登録会員の方へ即時に物件情報をお届けします。イリサーチは、物件写真の他、Googleマップやストリートビューを駆使し、物件情報が分かりやすく見やすい構成としております。また、登録会員の方が情報を選別できるよう、検索機能や希望条件登録機能も備えており、物件との高度なマッチングを可能にしております。このような自社サイトを運営する不動産会社も多数ございますが、事業用不動産を専門とするサイトは少ないようで、好評を頂いております。
さらに、お医者様向け物件は「クリサーチ」、居抜き物件は「居抜き交渉ねっと」、商業施設物件は「SC店舗ねっと」、店舗向け用地は「店舗用地ねっと」等といった物件に合わせて様々なサイトにも掲載させて頂いております。

ポータルサイト

インターネットの普及により、出店希望者自ら物件情報を収集することが簡易な時代になりました。弊社もその時流に合わせ、他社運営ポータルサイトの有料会員になっております。様々なポータルサイトがある中で、弊社では事業用不動産を得意としているアットホームを採用しております。物件登録をする際には他物件と差別化を図るため、こだわりの物件写真を多数掲載し、弊社スタッフによるプロの目線から見たPRポイントを添えるなど、出店希望者が興味をお持ち下さるような工夫をしております。

 

レインズ

レインズは、国土交通大臣指定の各エリアの財団法人である不動産流通機構が運営している不動産業者間専用の情報共有サイトで、不動産業者間では圧倒的な知名度を誇ります。弊社でも当然有料会員となっておりますので、レインズへも物件情報を登録しております。なお、他不動産会社への物件情報公開を避けたい場合には、登録を控えますのでご安心下さい。

 

募集看板

物件の窓面や壁面など通りから目立つ場所に、出店希望者に向けたテナント募集の看板を掲示します。店舗や事務所などの事業用不動産においては、出店希望者自ら街を歩き空室物件の調査をすることも多いため、テナント募集看板の掲示が有効です。テナント募集看板を掲示する際には、通りからより見やすくなるような角度や場所を探し、大きさや素材なども考慮した看板を作成するなど、物件ごとに様々な工夫を行っております。

ポスティング

弊社スタッフ自ら物件周辺の店舗や事務所へ物件情報のチラシをポスティングします。弊社スタッフの経験や弊社の成約実績に基づき、反響取得可能性の高い先に絞ることで効率的なボスティングを行います。

  

その他

募集条件査定

弊社グループ会社のTCPCホールディングスが蓄積している物件情報を活用して、募集条件を査定することができます。事業用物件を専門に行なっていない大手デベロッパーと業務委託契約も行っており、外部からも評価を得ています。オーナー様のご要望をもとに、市況を鑑みながら募集条件をご提案することができます。

募集開始後の調整

テナント募集を開始してからなかなかご成約に至らない場合、物件紹介時の出店希望者の反応などを基に、より適切な募集条件への変更などをご提案します。早期成約に効果的なフリーレントや、その他弊社独自のノウハウを駆使し、ご成約に向けた募集活動を行います。