管理会社変更の流れ

1.契約中の管理会社と結んでいる管理委託契約書の内容を確認する 現在の管理会社と締結している「管理委託契約書」の内容を確認しましょう。解約予告の定めがあり、オーナーからの解約予告が仮に3カ月となっている場合は、その期間内… 続きを読む »

関東と関西の商慣習の違いについて

関東と関西の風習には大きな違いがあります。文化ひとつをとっても、言葉の違いや食の違いなど様々です。今回は、不動産の商慣習における関東と関西の違いについて取り上げてみました。   賃貸居住用において 敷金、礼金、更新料を題… 続きを読む »

給水方式について

ビルには様々なテナントが入る上で用途別で水を扱う場面がございます。例として事務所ではトイレや洗面、店舗では調理場や流し台などがございます。そこで今回の記事ではビルの給水方式に関してご案内いたします。 基本的なビルの給水方… 続きを読む »

非常用照明について

非常用照明器具とは、地震、火災その他の災害、事故などにより停電が発生した場合に、人々の建築物からの避難に際して、秩序ある避難行動を可能にするための照明設備のことをいいます。つまり、火災等により電気配線の断線が発生するなど… 続きを読む »

キュービクル容量の調べ方

なぜ、キュービクルの容量を調べる必要があるのか? 入居テナントによって必要・使用電力量が異なるため、容量が不足していると増設が必要となったり、そもそもご入居が出来ないという事があるため、容量を把握しておく必要があります。… 続きを読む »

工事区分表の必要性

工事区分表とは、新築工事・改修工事・原状回復工事等を行う際、ビルオーナーとテナントどちらの費用負担で、どちらの責任のもとで行うのかを明確にした表のことです。工事区分について十分に理解していないと認識のズレが生じ、トラブル… 続きを読む »

子メーターの期限切れについて

1.メーターの種類(親メーター・子メーターとは) 供給事業者(電気=電力会社、水道=水道局)がオーナーにビル全体の電気・水道費などの利用料金を請求する為に検針するメーターを親メーターといいます。それに対し、区画ごとに電気… 続きを読む »

管理会社を選ぶポイント

収益不動産をお持ちのオーナー様にとって、管理会社選びは非常に大切です。数多くある管理会社の中でどういった会社であれば、所有不動産の収益を安定・最大化に繋がるのでしょうか。それは、所有不動産の特徴に合わせた管理会社を選ぶ事… 続きを読む »

テナント間のトラブルに巻き込まれた場合

入居テナント間のトラブル 入居テナントは、ビルオーナーにとって大切な顧客です。テナントへの適切な対応はビジネス上重要ですが、対応が難しい局面も多々あるでしょう。その内のひとつが、入居テナント間のトラブルではないでしょうか… 続きを読む »