PM(プロパティマネジメント)とは?
オーナー様に代わり施設を管理、運営させて戴く業務のことです。
「ソフト」面の管理
例えば、テナントの募集、契約締結業務、解約業務、再契約業務及び賃料回収業務等を代行致します。
「ハード」面の管理
例えば、施設・設備の維持、巡回点検や警備、メンテナンスを中心に業務代行致します。
さらに、業務を具体化していけば、以下のような業務内容になります
- マーケティング分析に沿った新規・改装ゾーニングの立案
- リーシング戦略、戦術の提案
- 賃料、共益費の設定および改定の指導
- 入替・退店区画への優良テナントの誘致
- テナント会等の運営を含めたテナント管理
- 販売促進、演出、装飾等の営業サポート
- 各種請求、支払業務、入金管理等の事務管理業務
- 施設特性に最適な管理計画の構築
- 施設特性に最適なビルメンテナンスの実施
- 年間販売促進計画の策定
- 集客イベントの提案・実施
- 施設内演出・装飾の提案・実施
- チラシ,DM等の制作・折込
当社のプロパティマネジメントはここが強い!
強味[1]
当社は店舗事業不動産仲介のリーディングカンパニーである株式会社イリオスを擁しているので、リーシング力が他社とは違います!
強味[2]
大手PM会社と違い、業務内容の組み合わせが自由にできるので、必要以上の経費を要する業務を中心に依頼することもできます!
強味[3]
食品スーパー中心の比較的小規模な施設の管理業務も得意です
上記の中で、神奈川県下の地場スーパーのPM業務を受託しておる(テナント・建物管理等の包括的な業務委託契約)実例もあれば、大手スーパーとリーシング包括業務を受託しておる(テナント紹介、契約締結~引渡に至るまでのトータルリーシング業務)事例もあります。
また、業務の中にはテナントとの契約満了に伴う再契約業務のみを請負う場合や、さらには契約書の作成業務のみ請負う場合もあり、フレキシブルな対応が可能なところが、同業他社が提供するサービスと比較しても特徴的な違いと考えます。
トータルリーシング業務
施設の新設(改装)やテナント退店の際に行うリーシング業務
基本業務
上記のワークフローに従って以下の業務を行います
- リーシングリストの提示
- リストの修正、デベロッパー様希望のヒアリング
- リーシング状況報告
- 契約書の作成
- 週打ち合わせ
リーシング内容に応じて、業務を簡略化することもあります。
成約フィー
- テナントが契約した場合、各個別の契約に対するリーシング業務の対価です。
- テナント契約が終了するごとにご請求させていただきます。
- 契約締結後にお支払いいただきます。テナントキャンセルの場合は返金いたします。
【基本計算方法】
契約坪数を契約坪数区分ごとに成約
フィー単価を乗じて計算した金額の合計
ご注意
催事契約については別途ご相談とさせていただきます。
成約時にテナントからの手数料をいただく場合もございます
契約坪数区分 | 成約フィー単価 |
---|---|
10坪以下 | 10万円(固定) |
10坪超~20坪以下 | 10,000円/坪 |
20坪超~100坪以下 | 8,000円/坪 +50,000円 |
100坪超~200坪以下 | 7,000円/坪 +160,000円 |
200坪超 | 5,000円/坪 +600,000円 |
設備点検・メンテナンス業務
施設管理業務
- 上記の管理業務はパッケージ提案ではないので、自由に選択可能です。施設規模により必要の無い点検項目もあります。また、現状で既に他社と業務委託している項目もあると思いますので、現状の業務内容や費用面を精査するためのご相談にも乗ります。
業務委託料
- 点検項目により費用が異なります。ご要望の組み合わせに応じて見積ります。
テナント管理業務
- 上記のテナント管理業務も自由に選択可能です。現在のテナント管理の中で、改善したい管理項目もあれば、お気軽にご相談ください。
業務委託料
- 業務項目により費用が異なります。ご要望の組み合わせに応じて見積ります。